パブリックコメントは高齢者にはわからないからやらない”?!(区の答弁)
12月21日の区民環境委員会で、広山議員が「出張所再編計画」について緊急質問しました。
区は、12月4日付「広報いたばし」に掲載したことで、区民への周知を行なったとして、出張所の廃止計画をおしすすめようとしています。
広山議員は、区民生活に大きく影響する問題であり、区民参加をすすめる区の基本姿勢から、パブリックコメントや住民説明会の実施を求めました。しかし、区側は“パブリックコメントは高齢者にはわからないから、やらない”などと答弁。住民説明会についても“住民から要望があれば行きます”と答えるにとどまりました。窓口廃止で区民に「不便をかける」といいながら、区民への説明については及び腰です。
出張所存続を求める陳情の審議は次回、1月18日の区民環境委員会でおこなわれます。積極的な議会傍聴をお願いします。
陳情の不採択を許さず、出張所を廃止させない世論と運動を広げましょう。
|